楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

2023年12月29日

暮れも押し迫ってきました。
今朝も、相変わらず、寒い。
秋口に二重サッシに変えた窓にも、やはり結露が・・
今朝は休みなんで、拭きましたよ。


今日のお休みは、昨日行けなかった、カーブス行って、ゆっくりお風呂と
掃除かな。


来年へ向けての抱負としては、
①整理整頓 部屋も、冷蔵庫も。
②禁煙・・したいが、無理かなぁ・・なるべく 本数を減らす・・
③自分のメンテ。




☆今朝のご飯は あんバタートーストにしようかと思ったが、シュガートーストにした。
それと ホットミルク、チーズ。



☆一生懸命 誘ってくれる 年下男子🅱君。えぇ、こんな オババを誘ってくれるなんてありがたいんですけど。でもね。。。オババはもう、あんまり 食欲もないし、そもそも太るから それほど美食を 食べたい意識もないし。でもま、ありがたいから 仲良くなるかね。


この前のバースデーを迎えるころから、急に 体力が落ちたなぁ・・と思うわ。
眼鏡も、遠近両用が欲しくなった。
来年は 買おう。



☆昨日が図書館、年内最終営業日だったので、予約していた本をとりに。読み終えた本は返却しながらね。


今、手元にあって、読んでいく本。


①むしろ、考える家事
②兄の終い
③絵と文で味わう日本人のしきたり
④マンガでわかる痔の治し方


③は ところどころ 読んでいる。
④は貸し出し2回目。
別に 私が痔な訳では、ないよ。(笑)


本を借りるようになって、更に本を読むようになったかな。。
今までよりも、格段に一人の時間が増えたからね。


こうして 老いていくのだ。


若い頃、どうして有意義な時間を使わなかったのかと、今さらながら、思う。悔やむ。
後悔は文字の通り、後から悔やむよな。時間だけは、取り戻せない。


が、知ったのだ。自分の激しい後悔から。
要は、親の制約が多すぎたりして 自分の思考を止めざるを得ない状況になると、そうなりがちなことに。
だもんで、私の育児は、ほとんど 後押しする作業に徹した。
学校のテストも、ひどい点数とっても怒らないし
0点は流石になかったけど、0点でも怒らなかったろうな。
だって、0点取るって、なかなか、すごいことだからな。


ただ、やりたい、知りたい、どうしたらいい? には 根気よく付き合った方だと思う。


ある程度の安全が保障されてるのを確認すれば、色んな行事や 遊びに 行かせたり、付き合ったりした。(ただ 途中で めんどくせ~ と ほざいたことは、あるかも、しれない・・(笑))


まぁ、そうは言っても、発達障害のある長男の育児だけは、↑ 一筋縄ではいかなかったけどね。


健常者の 娘と次男の育児は、楽だったな。
やっぱり、ちゃんと年相応に発達して、自分で考えることの出来る・・って 楽だよ、ありがたいよね。


それもあってか、娘も次男も、それなりに納得して 暮らしてます。
ちゃんと 頑張りたいことを頑張って結果が出なかったことも、それはそれでよかったし、納得してるらしい。楽しかったと。
羨ましい生き方だこと。