楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

2023/11/18 (土)晴 /頭が…スピード離婚?

今、パソコン開けたら


スケート選手のスピード離婚記事が・・
え?え?どゆこと?


「いきすぎた 取材に・・」


へ~
そんなん、世の中の人、そんなに興味あって、需要があるんだ?


持論だけど、そんなん 少しもほっといたら 熱が冷めるのでは?
と思うがな・・
だいたい、それほど その記事に需要があるのか?
まぁ、そりゃ 一定数の人からはあるでしょうけど。


まぁ、これは表向きの一つの理由にあるだけに過ぎないんだろうけどね。あくまで推測ですが。


面白い文章を見つけた。
自分が自分の足で立っていられるから、結婚を考えるようになった。
そんなかんじの、文章。
そう、まさに、それ。
結婚っていうのは 互いに色んな意味で自立していないと・・経済面然り、生活面然り、余暇時間然り。難しいよなぁ。と 人生二度目にして 思い至ったところです。


ま、そこまで待つと、40代の結婚が主流になってしまうがね。20代でこの境地になれる人というのは、家庭環境に左右されると思いますよ。
でも、これからの共働き、若い家庭からは こういう大人を育てられる人たちが多くなると思う。うちの職場でも、しっかりと一年間の育休をとったパパがいた。ママじゃなく、パパ。


前の職場では、パパが 保育園送迎のために 時短勤務をとった人もいた。


早く こういう家庭が普通になることを、祈る。


そのためには、ジジババ世代の頭改革が必要だからね。(笑)


昔と違って、高い年金も支給されず、安泰老後とは言えない、私たち、ジジババ世代。加えて熟年離婚の多い層。
この世代、お孫ちゃんのために体を空けておく・・なんて人は半数いるのだろうか。


若い夫婦たちの色々を指摘する前に、若い夫婦たちが当たり前の時短勤務、育休取得、年休消化、が取れるように応援しないと。



◇夜勤弁当。相変わらずの具材。(笑)


それでも今の私の胃には、丁度良い 具材と量。年を取ったなぁ。


帰宅した 夕飯。みんながいう、朝ごはんの時間ですが。(笑)

帰り道に ココスの前を通る。「チーズハンバーグ」という、なんとも食欲をそそる、のぼり・・・


あぁ、チーズインハンバーグの総菜を買えばよかったな・・


と思いながら帰宅して、出来たのは・・肉の上に チーズのせてみた。(笑)
昨夜の残りの豚汁、飲んで・・・


いつも通り、カーブスへ。
緩い、筋トレ。しないよりはした方が、マシ。
しかし、30分筋トレの後は、じんわり いつまでも体が暖かいのよ。筋トレ効果?


私の筋トレは なんだかんだと 火木土 という曜日に定着した。
全て 夜勤後に行くので 仕事は 体力仕事だし、私の担当仕事は正直、重いものを持ち上げするので、腕と腰にくる。


なので 正直、面倒になる日も、ある。そして、既に仕事で筋肉疲労があるので、その上に筋トレはきついときも、ある。


◇ところで、私くらいの年齢だと 閉経後、鉄分不足になりがち。
からだがかゆい、というような症状に現れることがあるそうな。
それで↓ を 飲み始めた。
ヘム鉄。



鉄剤は 便秘の副作用があるので、実際、目安量の一日2粒とったら、便秘になった。
ので、今は 1粒に。それなら大丈夫みたい。
でも、飲み忘れたり、日によっては
めまいがすることもあるので(仕事中にしか感じないけど。重いものを持ち上げするから、余計なんかな。)


そんなときには、「アルフェネオ」を 飲む。


年をとると 鉄分、カルシウム、タンパク質に気を使わなければいけないので、大変よね。


来春の健診には 骨密度検査をしよう。あと、 甲状腺機能も。


筋トレした後は、すぐに お昼寝。というか、夜勤明けだからね、普通に睡眠ですが。


眠剤使って眠りました。ぐっすり。


22時頃起きたので、冷蔵庫整理がてら。。



黒くうつってるのは、ホウレンソウ。(笑)


手羽元を みりん、めんつゆ、醤油少し、白だし、唐辛子で、ぐつぐつ。
味は本当に適当だな、いつも思うけど。( ´∀` )
そこへ、最後に ホウレンソウをぶちこみ・・


昨日 焼いて 残っていた 鮭も食べた~
冷凍ご飯もあったから それも~


今日は仕事休みの夜だから 三食食べたな!


今夜はテレビ、面白いのがないから、パソコンタイム。


今から お風呂入って 寝よう。
最近、左肩が 凝って。(´;ω;`)


ロキソニンテープ、買うの、忘れたのよねぇ。


肩といえば
四十肩(五十肩)を数年前に経験してから 心掛けているけど
可動域を狭めないように、肩のストレッチはしているけど、どうしても、可動域が狭くなりつつあるような?
加齢だな~


私はいつ 墓場に入ることになるんだろう。それまで 元気のままでいられるだろうか。
週三回課した筋トレには、元気のまま死ぬ必要があるから、ってことでもある。