楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

休み

今日は夜勤が休みでした、
珍しく、結構、眠れました。



昨日は夜勤明け、父の誕生日だったので、一旦アパートに戻ってシャワーしてから
両親の弁当と 自分の朝ごはん?を買って
実家へ。
近いんですよね。だけど、面倒で月に一度くらいしか、いきません。
まぁ、そのくらいの方が今は良いんだと思ってます。
年はとっていますが、自分のことは出来るし
それに、余り頻繁に顔を出すと 向こうも遠慮がなくってね。
頭にくることを言い出すんで。(笑)


今回は パック寿司二人前、自分用一人前、ノンアルビール、かつおの刺身にしました。写真はなし。
誕生日当日に祝ってもらうのは、うれしくなったようで、喜んでいました。


今までは、祝ってあげようとすると 怒っていたんですよ。苦笑。
ほんとに扱いにくい人でした。
老人になって、やっと 普通の人になったような気がします、うちの親。(笑)


そうだ、その前の週の「父の日」には、仙台名物「牛タン」を 宅配便で送りました。



↓は いつかの 息子とごはんだな。
先週か?
なんだ、結構、食べてるのな、私。(笑)
貧乏飯ばかりではないな。笑笑。



↓は 2日前くらいに、珍しく ご飯を食べたから 撮ってみた。
実は、最近は 自分も年をとったからか、食べることが億劫になるときがあってね。苦笑。
食べないときは、ほんとに 食べない。作ってまでは、食べない。(笑)


それで、その日は 珍しく作ってでも 食べよう! という気になって、夜勤の弁当を作ってみた。おにぎりは ご飯が余ったから。冷凍しました。
作ってでも・・と 書いたが、しっかり 冷食は入ってるね。(笑)
ま、いいのよ。冷食入っても。


長男は支援学校出なのだが、中学卒業間際に、授業で お弁当作り、ってのをやっていただいた。その時、ご飯を炊いて、好きな冷凍食品(おかず)を入れる、ていうのをね、やったのだが。
先生が「冷凍食品のおかずだとしてもね、そのほうが安上りですから。そういう経験もね、大事だと思います。」
って言ってたな。


そう思うわ。


軽度障害のお子さんをお持ちの方も、ちょっとは 頭に残してほしいかな、この言葉。


障害をもっていれば尚更、普通に生きられる私でも、毎日のごはんづくりは面倒だったり、時間が無かったり、年を取れば 火を使うのが危なっかしくなる時もある。
そういうときは、選択肢の一つになるよね。


毎回、弁当買っていたら 破産するからね。




ところで先日、珍しく本屋に行った。
たまには紙の本、いいねぇ。
きっと中古本屋でもある 本だと思うけど、今回は 久しぶりに 新書? で 購入。


並行読みで どちらも 3分の2は、読んだかな






話は変わって。私も すでに 半世紀すぎまで生きてしまったので、最近は 仕事ばかりの人生はつまらない と 切に思うようになりまして。
ソロ活を楽しみ始めているのですが。


そんな中、40代半ばになっても、仕事ばかりが楽しい、という人に出くわしましてね。
ま、それぞれの好みだから 何も口出しはしませんが。それでいいのか? って 気はします。


だって、1日の3分の2は 仕事に費やしていて、休みがない、んですから。
↑明らかに 労働基準違反・・・(笑)


仕事には 必ず 終わりが来ますからねぇ



☆婚活?恋活? 休憩中。とはいえ、つながってる人も、いますが。(笑)
最近、つくづく、自分は一人が向いてる、と思いましてね。
元々、余り他人を好きにならない性格で、その上、1人で活動することの気楽さ、楽しさを知ってしまったものですから。(笑)
元々、1人で外食(一人焼肉もしたことあったのよね、思い出したけど・・)
も苦にならない。というより、好きだったし。


それで、先日の 一人ビジホ。完璧に 一人の楽しさを知ってしまったかんじ。(笑)


さて、今日はこれから お風呂沸かして ゆっくり入ったり、掃除を軽くしたり、買い出しに行ったり、してみます。