楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

欲と本の話 壱

まず欲。
余り物欲が無い方かと思っていたが、結構、チマチマしたものに対して、欲はございました!私。(笑)


今はメガネの左レンズが ちょっと合っていないことに気づき、新しいメガネをフレームごと、ほしいかな・・・と。
次はどこで作ろうかな。。などと考えておりますが、今の眼鏡は 眼鏡市場です。
その前は 長いこと、ミキ でした。
メガネ、特にフレームは、安いのも多くなったけど、やっぱりある程度値が張らないと、納得できるのは、ないのよねぇ。


また  ミキ に 行こうかな。。


ちなみに サングラスは これが 値が張ったやつで。当時 七万円。←いや、もっと出す人は出すけど。。。庶民には これが精いっぱいか?(笑)
このサングラスは クロサワさん。
ちなみに 気に入ったやつをチョイスして お会計時に七万円になっていたことに気づいたという・・しかし、既に 10年以上使っていますが←レンズだけ、一度替えたけど。
フレームも歪まず、デザイン性の高さを気に入ってます。周りからの評判も良いし。


七万が10年、と考えると、一年間で 七千円・・ですから。そうとう 元、取ってますよね。。。


でも、出費の一度が大変なのよねぇ。


しかし、私はメガネは欠かせないので、次の買うときは 奮発する、と決めていました・・


じっくり、良いの、探そう。サングラスみたいに 納得できるの。


で、まぁ、メガネに限らず、本だの、普段着のあれこれとか、調味料はやっぱり良いもの、とか。そういうのって、結構、あるなぁ。と。
たまには ゆっくり旅行もしてみたいな、とかね。


でもでも。お金って有限だから、難しい・・


服といえば。前にも決意表明したけど、自分は結構、余り気にしない派?なので。
頓着なかった・・いや、少しはあったけど。頓着無かった方なんだけど。年を取ってきたので、考え方を、変えました。ワンシーズンに一回は、買い物する。洋服。と。(笑)
無駄に粗末に捨てたりはしないけど、やはり、年季が入ってきたものは、手放して、ある程度 新しい服に入れ替えていないと・・と。


そんなわけで、気づけば 10年選手だった上着など、捨てています。
10年選手って、相当 物持ち良いよな、自分。(笑)


あ~、今回、結婚相談所に 登録しちゃったから・・お見合いも もう 予定決まってるし、そういうので 服は要るかな~。服選びも結構、面倒くさいんだよなぁ。(^^;)
でも、外見に気を遣うのも必要なことだしね。


外見に気を遣う。。実は、結婚時代に 少しそこに意識を持っていけてたらなぁ、とは 思っています。(^^;
あの頃は、必死だったし、そう成らざるを得なかったんだけどね。
やっぱり、自閉度がかなり強いよ、と 専門家に言われたくらいの息子の子育ては、毎日、必死過ぎました。あの頃は 自閉を認めない 自分の両親からの 口撃もすごかったし(笑)
もちろん、子育てなんか手伝ってもらえなかったし。


まだ パソコンが それほど普及率が低かった時代・・ネットの交流もさほどなく。
どうやって 対処したらいいのか、ホントに 必死だったし。
なにより、自閉症、という 脳の障害がある、と 発表されてからも、間もなかったしね。。
つまり、自閉症は 脳の障害なのに、親の育て方のせい、と言われていた時代でしたから。専門家でさえも、知らない・・認めない?人もいた 時代でしたね。


今は 良い時代になったと思います。あの頃よりは。


それでも 自分は 運が良かったですけどね。周りの、障害児のお母さんに繋がれて。しかも、その人たちが、優秀だった!
おかげで なんとか やってこれたかんじです。