楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

欲と本の話 弐

本。「日本の貧困のリアル」は 読み終えました。面白かったです。この 面白いは、色々と考えさせられたり、気づかされたりして、面白かったです。
私の父親が 「読みたい!」と言ったので、貸し出し中。
最近、紙の本に戻ったのは、貸したり借りたりが 出来るから・・というのも、あります。


あとは、じっくり 読める、というか。気になったところを、すぐにパラパラ見返せるのも魅力ですし。なにより、本を手に取った時の、重さと、質感。それに伴って流れる空気、みたいなものが、良いな、と 改めて認識したからです。


結婚していた家を出てから、自分の本棚は持っていなかったのですが。
最近、カラーボックスでいいから 本棚を買おう、と検討中です。
小さいのが 良いんです。溢れたら、BOOKOFF に 売りに行きます。一冊 10円~50円程度ですけど。(笑)
または養子に?だします。欲しいと思ってくれる人のところへ。
どうせ手元に置いておいても、読むのは 一冊、ですからね。


でも、ま、少しの本は 手元に置いておこうかな・・・と。それは 入れ替わったりする可能性は高いのですが。


だいたい、毎日、色んな本・雑誌は出版されていますからね。
新しいのを読む時間も、必要です。というより、それが 忙しいし。新しい知識を知ることが必要だしね。


というわけで。今は、中野信子さんの本を 読んでいます。脳科学。面白いです。


本を読むようになってから、だいぶ 時間の使い方の 価値観、が 変わってきました。