楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

オンライン講義に参加して

オンライン講義に参加した。
不勉強さが、身に染みた・・・


勉強しないとな。


頭のいい人 悪い人(本)
でも書いてあったけど、選んだ道を正解にする活動というか、生き方というか。
情報弱者が損をする。
貧乏が頭を悪くする・


断片的にしてるけど、まぁ、まさしくその通りというか。


(書かれていることに)特に目新しいことは・・ないんだけど。普段は忘れていることを思い出させてくれるからね、本って。


貧乏な生活が頭を悪くする・・ん、分かる。先が見えないし、今、目の前のことにしか 取り組めなくなるんだよ、貧乏生活ってね。
経験してるから、分かるわ~


今は裕福ではない(女性の平均賃金よりも下だしね。平均、ですよ、平均!)
けど、食べるに困ることはないし、時間の余裕もあるしね。
なにより、面倒をみなきゃいけない子供が、いなくなった。扶養義務って意味で。
そういう意味では、今が きっと 自分の一番生きやすい時なんだろうな。


これから 両親の介護、長男の面倒、自分の体が動かなくなる問題、が 出てくるんだろうよ。そうするとまた、ジリ貧の生活かな。。
気苦労も多くなるだろうし。


とりあえず、自分の場合は 少しだけしか許されない、貴重な時間は大事に楽しませていただくことにします。


とりあえずは 本読んで、勉強の時間と、運動の時間を確保しなくちゃかな。それと 月一くらいで小旅行。!(^^)!


彼氏とのデートも 月一でいいかな~。(半年も経たないのに、既に面倒?)というか、時間が足りないんだよね。
月一小旅行一緒くらいで ちょうどいいかな。うん。


さて 今日の予定は一つキャンセルしてしまったので
これからお風呂入って 娘とデートです。
掃除もしなくちゃ。娘はダメダメ母ちゃんの実態を知ってるんだけどね。。(笑)


さて、(-。-)y-゜゜゜したら やろうかな。