楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

結婚

今、TVを見ていたら

結婚に関する話をしてる


働き方ね〜

余暇を与えれば結婚する、って短絡的なような?


庶民の感覚から言ったらね

公立は大学まで無償にするべきよね


あとは、義務教育を高校まであげて

かつ、公立学校に関しては、給食費は無料。


寄付できる人は 各学校、自治体へ寄付できる制度を設けたら良いと思うが。


経済格差は すごいよね


正直、雇用制度に1番問題がある気もしますが。


どちらにしろ、こども達が吸収したい事を 吸収できる制度を整えられることが、将来のためだと思うけどね~


まあ、子どもを生むってのは、女性にとっては生死に関わる問題なので

そこを掘り下げたら


産婦人科医の減少

産婦人科病院がお産を辞めざるを得ないとかね


生む女性の職場の確保

生んだ後の ワンオペ育児にならないようにするための、男女で平等に取れる育児休暇制度。

その前に 男性の意識改革?

それいったら その前の、舅姑の意識改革?(笑)



最近はTVでも取り上げられてるけど

女性の生理、ナプキン難民?ナプキンに対する、ネグレクト? 意外と深刻らしいよ、まさかの日本で。

びっくりだよね。


もうね、なんだか、日本、多分、教育の仕方を間違えたよね。性教育。今迄、長くタブー視してたことかなー


高校でも生理休暇の動き、って、良いことじゃないかなぁ。


成長期に、本格的な運動をすると、実は、生理も重くなりがちなんだよね。全国大会を本格的に視野に入れてる運動部なんて、実際、ハードだし。女性の場合は 生理に余りよろしくない。


調べたら生理中は休まなきゃいけないみたいね、体の構造としては。そこを休まないから、体調悪化するらしい。


話がかなりとんだな


まあ、バカな私でもわかることは


少子化対策を考えることは

労働改革だったり、教育改革だったり

ひいては財源を考える事だったり、だよね。


子供を複数生んだら補助金ってのは、根本的な解決には、ならないよなー


やっぱり、生活を整えて、受けたい教育を受けられる。優秀な人材を育てることだよなー


これって、家庭という 小さい単位で起きてることだよ