楽しいシングルライフを目指す

気楽な独身記録。なるべくストイックに生きたい

夕飯 と お局様たち

毎日、暑いな。


世の中 三連休だったようだけど、いつも通り 二連休すらない 私の日常。
まぁ、しがない パート契約だから、仕方ないか。
ってかさぁ、この仕事に若い頃に出会ってたら、違ったかもね~。
世間では、ちょっとブラック? と 言われてる?? 職種だけど。(笑)
私的には、それほどブラックには感じないけどね。
若い頃に 営業してたから、それに比べたら 楽ちんだし。正社員だとしてもね。そんな気がする。まぁ、上にいけば 成績とか 色々言われるんだろうけど。
まぁ、がっつり営業よりは、まし。だと思う。


いろんな仕事したけど、官公庁の 臨時アルバイトも。。正直言って ある書類を渡されて、締め切り聞いて ふ~ん。と、前職のように、お昼休みにご飯←弁当持参でした。食べたら 普通に 30分は余るし。その時間で カタカタ・・やって、別に来客があるわけでもないから、集中できるし。カタカタ・・暇を見つけちゃ やっていたら。
例年だと 結構な残業して仕上げるらしい その仕事。あっという間に片付きましたよね。苦でもなく。(笑)
やっぱり、私が通ってきた仕事は 忙しかったんだよな。苦笑。


ビックリされた・・というか、その時のお局様的な人には ちょっと睨まれた?←なんで?


けど。(笑)


まぁ、私の契約終わった後、きっと 比べられるからかな・・


そこの臨時アルバイトでの 最後の挨拶したら・・これも 前職よろしく、型通りだけど。
ってか、最後の時間ギリギリまで、がっつり カタカタ・・仕事していたし。
最後、


え?契約バイト(一年)なのに、いいんですか? 花束なんて。。ってな感じだったけど。
一応、最後のスピーチを用意して 暗記していたので、 挨拶したら・・感動されて
(^^;)


ロッカー室で着替えていたら、たくさんの人が寄ってきた・・
うう~ん。前職では普通の 挨拶なんですけどね。型通りの。
多分、民間と官公庁って、違うんだな。


ま、良い思い出です。






昨夜は サラダと、鶏の照り煮と、鍋の中身は ワンタン野菜スープ。ヘルシーです。

今朝、夜勤上がりは、残ってるサラダに豆腐を追加して、あと 残ってた スープ。あと、プロテイン。ノンアルビール。


さっき 眠剤も飲んだので、そろそろ寝ます。


☆今の職場のお局様たち。


うん。なんかね。色々あるよ。


私からしたら、どうでもいいことだけど。


他人の病欠とか、色々。
そんなことで目くじらたてなくても・・と。
自分もいつ 迷惑かけるか、分からないでしょ~。と。ね。


それにさぁ、人間って すぐに 私は有能だと思うところがあるけど。
実際は、そう 作業スピードは変わらないからね。正直言うと。(笑)
いくら有能な人でも 二人分の仕事は出来ないの。
まぁ、せいぜい、1.2倍速くらいじゃないの?


あと 忙しいと怒りっぽくなるとかね。誇張したりね。


言われたときは、


「あぁ、忙しくて よろしゅうございました。暇でも 困りますからねぇ。」


と言ってきたけど。そうしたら、ある程度 賢い人は 


「なるほどね。そりゃそうだ。」


と 納得するのですがねぇ・・


客商売というのは、基本、予測がつかないのですよ。
だいたいは ルーチンなんだが、その時々でトラブルがあったり、客足が 予想と違うように動くことも、ある。
なのでね、仕事というのは、その時々で先行するもの、切り捨てるもの、があるのだが。
どうも、文句が出てしまう人というのは、そういうのが出来ない・・んですな。


ん。残念です
それと、同僚の年齢によっても 色々抱えているものが違うのだから、それほど目くじら立てなくてもねぇ・・とも思う。


みんなね、誰もが通る道なんだよなぁ。。って感じ。


さてさて。今日、気づいたら、また職場に 募金箱がおいてあった。(たまに 姿を消すのだよ、この募金箱。。)今回は なんの募金なんだろう。
ここのところ 災害続きだからね、日本。いつもはカード決済なんだけど、そういう時は 現金決済にして、お釣りの小銭を入金している。まぁ、少しでも徳を積んでおこうかな・・と。(笑)


昨年は 貯まった ナナコポイントを 募金にあてた。その前は、やっぱり、カードポイントを景品引き換えで 募金にあてた。


だからなんだ、小銭くらいで!
なんですけど、案外、のほほん~ と 成り行き任せに生きてる割には、お金が回っていけてるのは、こういう「徳」だったりして。(^^♪